モグニャンのメリット解説

【動画付きレビュー】モグニャンを食べない?10日間与えた猫の体調変化をまとめた全記録を紹介する

更新日:

【動画付きレビュー】モグニャンの悪評は本当?10日間与えた猫の体調変化をまとめた全記録を紹介する

愛猫にはいつまでも元気でいてほしい。だから、危険な原材料や添加物が入っていない、安心して与えられるキャットフードを選んであげたい。

猫を愛する飼い主さんにとって、愛猫へのキャットフード選びはしっかりと気を遣ってあげたいところですよね。

そんななか、あなたは穀物フリーで人工添加物を一切使っていないモグニャンが気になっているのではないでしょうか?

モグニャンの口コミを見てみると、公式サイトや色んなサイトでは良いことばかり。その一方で、レビューサイトなどでは悪い口コミも見かけることが多く、モグニャンを本当に愛猫へ与えてもいいのか不安になりますよね。

管理人
かくいう僕も、とても良いと思ったモグニャンに悪い口コミが書かれているのを見て、心配になって販売元のペットフード栄養管理士さんへたくさん質問してしまった飼い主の1人です、、

それでも、今まで与えていたロイヤルカナンやヒルズは食べてくれなかったり、軟便を繰り返したりで確実に体に合っていなかったので、思い切ってモグニャンを購入してみたんです。

結論から言うと、家の愛猫はモグニャンに変えることで軟便がすっかり治り、毎日決まった時間に決まった量を食べてくれるようになりました

今回は、僕と同じようにモグニャンを与えても本当に大丈夫なの?と不安を感じている飼い主さんへ、モグニャンを実際に与えた10日間の様子を紹介していきたいと思います!

また、レビューサイトなどでは、良い口コミも悪い口コミも「字」だけで紹介されていることがほとんどなので、モグニャンの本当の部分が見えづらくて困りますよね。

そのため、こちらではモグニャンを与えている様子や愛猫の体調変化を撮影した動画をつけてお伝えしていきます

いまモグニャンを購入しようかどうか迷っている飼い主さんのお役に立てれば幸いです。

目次

モグニャンってどんなキャットフード?まずは特徴を掴んでおこう

モグニャンってどんなキャットフード?まずは特徴を掴んでおこう

ペットにも健康志向が高まるなか、猫にとって消化・吸収性の悪い穀類主原料の原材料や健康の害する恐れのある添加物が使用されたキャットフードが非難されるようになった昨今。

こういった危険な原材料や人工添加物に反対して「グレインフリー」「100%無添加」を打ち出したプレミアムキャットフードが『モグニャン』です。

グレインフリーのキャットフードは他にも種類がいくつかあるものの、モグニャンは下記の点でほかとは大きく異なっています

原材料の大部分(63%)に白身魚を使用している。

穀物を使わないことで猫の穀物アレルギーを予防できるメリットがあります。
動物性たんぱく質にもアレルゲンはありますが、白身魚はアレルギーになりにくい原材料として知られています。
また、白身魚には猫が好む「グリシン」と呼ばれるアミノ酸が含まれており、猫の嗜好性を高めてくれます。

たんぱく質量が30%とスマートに抑えられている

モグニャンは猫の全ライフステージに対応したグレインフリーフードです。
子猫にとっては30%以上の動物性たんぱく質をフードから摂取することで健全な発育を促すことができます。
また、腎臓が弱りだすシニア猫は、たんぱく質が腎臓への負担となるため30%以下に抑えたフードが推奨されています。
グレインフリーフードはたんぱく質量が32~37%のものがほとんどですが、モグニャンは全年齢の猫に合うように30%とスマートに抑えられているのがポイントです。

つまり、猫の嗜好性と、全ライフステージの猫の健康に配慮して作られたのがモグニャンというわけですね。

僕が愛猫のキャットフードにモグニャンを選んだ理由

僕が愛猫のキャットフードにモグニャンを選んだ理由

僕の愛猫は今年1歳になった女の子のスコティッシュフォールド(名前:モモ)です。

これまでキャットフードはロイヤルカナン(子猫用)→ ヒルズ・サイエンスダイエット → ロイヤルカナン(成猫用)と変えてきましたが、ロイヤルカナンでは軟便になり、ヒルズは全然食べてくれませんでした

もともと食が細い子でしたが、繰り返す軟便と心配になるくらいの小食は本当に悩みの種だったんです。

また、ちょうどこのころ、穀物主原料のキャットフードが猫にとって消化・吸収しづらいことや、国産のキャットフードには発がん性のある添加物が含まれていることを知り、愛猫のキャットフードを改めて見直すことに。

管理人
いわゆるキャットフードジプシーというやつですね・・・。

そんなとき出会ったのがグレインフリー・100%無添加のモグニャンです。

モグニャンは危険な原材料や添加物が一切使われておらず、猫の食いつきも良いと評判だったので、軟便や小食が解消されることを願って、悩みながらも購入してみることにしたんです。

管理人
普通のキャットフードより値段が少し高いけど、やっぱり愛猫の健康が第一優先ですもんね。

モグニャンを公式サイトで購入!与える前の感想は?

モグニャンを公式サイトで購入!与える前の感想は?

モグニャンは公式サイトから2分ほどで簡単に注文することができました。現品はその2日後に届いたので、注文から発送までスムーズで、フードが切れかけている飼い主さんにとっては嬉しいポイントですね。

箱を開けると、中にはモグニャン(現品)と納品書が入っています。

実際にモグニャンを開封してみての感想は・・・

袋の大きさはやっぱり少し小さめ

モグニャンは1袋1.5kgなので、これまで2kgなどのキャットフードを与えてきた飼い主さんにとっては少し小さめに感じるかもしれません。
我が家の愛猫はもともと食が細い子なので、1袋で1カ月半~2ヵ月くらいは持ちそうかな?といった印象です。

匂いは金魚のエサみたいな感じ

モグニャンの主原料(63%)は白身魚なので、袋を開封すると魚介系の香りが立ち上ります。
最初に受けた印象は、「金魚のエサっぽい香りかな?」といったところ(笑)。
しかし、臭いわけではなく、匂いもきつくないので、そこまで気にならないと思います。
問題は愛猫が美味しそうと思ってくれるかどうかです。

ジップはとても閉じやすい

モグニャンは風味を閉じ込めて長期保存もできるように、ジッパー部分が何回層にも連なっている設計になっているようです。
こんなジッパーは今まで見たことがなかったのですが、使った印象はとても閉じやすくて便利
風味を劣化させないことは猫の食いつきを考える上でとても重要なので、密封できる心遣いは嬉しいものです。

と、最初に感じた感想はこのような感じです。

管理人
あとは、パッケージがキャットフードと思えないほど可愛いらしい、といったところです!

しかし、一番気になるのは、モグニャンを買うまえから僕が愛猫に対して抱えていた下記の問題が解消できるかどうか・・・。

  • 全然食べてくれない。お腹が空いたら、仕方なく食べる程度。
  • ウンチが軟らかい。匂いも少しキツめ。

おそらく、こうした悩みは他の多くの飼い主さんも同じく抱えていらっしゃいますよね。

パッケージよりも猫の食いつきや体調の変化の方が気になる方が多いと思うので、さっそくモグニャンを与えて問題が解消されるかを検証していきましょう。

食べない口コミは本当?10日間かけてモグニャンを与えた様子がこちら

モグニャンを与えるにあたって、すべての飼い主さんに気をつけてほしいことがあります。

それは、いきなりモグニャンに切り替えるのではなく、1~2週間(7~14日間)ほどの期間をかけて、前に与えていたキャットフードからモグニャンへと徐々に移行していくということ。

エサが突然切り替えると、猫が警戒して食べてくれなかったり、胃腸への負担が大きくなって下痢を繰り返す原因になります。

そのため、初日は前のフード90%、モグニャンを10%。次の日は80%と20%・・・というように、ゆっくりと移行していくことが重要です。

家の愛猫には、ロイヤルカナンからモグニャンへと10日間かけて移行しました。その様子を以下でご紹介します。

※動画撮影が不慣れだったもので、1日目~4日目まではモグニャンを食べている様子が少ししか撮れていません・・・。
しっかりと食いつきを確認したい方は5日目以降を参考にしてもらえれば嬉しいです。

1日目:様子を見ながら食べる

管理人
モグニャンを食べてる様子があまり撮れてなくてすみません、、、

試食で与えた3粒は、様子を見ながらもしっかり食べてくれましたね!

ちなみに、旧フードのロイヤルカナンは、食べてはくれるけど軟便がひどい、といった状態でした。

このままモグニャンに完全移行しても、しっかり食べてくれるといいのですが・・・

2日目:少し警戒しつつも食べる

管理人
初日よりもモグニャンの割合を少し増やしての2日目です。

動画を撮影しながら与えることがなかったので、若干警戒していますが...

それでもきちんと食べてくれてますね。

3日目:軟便が少しずつ治ってきた!

管理人
3日目からモモの体調に変化が現れてきました

ロイヤルカナンを与えているときにずっと悩みの種だった軟便が少しずつ固まってきたんです!

消化・吸収性の低い穀物主原料のフードが、やっぱりモモには合っていなかったのか・・・

もう少し、様子を見ていきたいと思います。

4日目:食いつきも悪くない

管理人
相変わらずご飯を入れている最中は遠巻きにその様子を眺めているモモですが、エサを前に持っていくとしっかり食べてくれてますね。

ただ、猫にも食べたいタイミングがあると思うので、食事している光景は翌日から別取りで撮影しようかと思います(汗)。

5日目:元気に食べてくれてる!

管理人
警戒心が取れてきたのか、エサを入れて5分ほど待つとモグモグ食べてくれてます

悩みに悩んで選んだフードなので、元気に食べてくれる様子を見ていると嬉しくなります。

6日目:変わらずしっかり食べる

管理人
ふむふむ。やっぱりエサを入れてから時間をおくとしっかり食べてくれますね。

7日目:便の良好な状態が定着してきた

管理人
このころには便の状態もすっかり良くなって、緩いお腹が改善できたと思います。

レビューサイトには軟便が治ったという口コミがある一方で、下痢になったという口コミも目にしますが、この部分は猫によっても差があるようです。

モグニャンを与える際には、逐次便の様子を見ながら与えてあげましょう。

8日目:モグニャンの量が大部分を占めてくる

管理人
ロイヤルカナンの比率が下がって、モグニャンの量が大半になってきましたね。

相変わらず、モグニャンはジッパーが閉めやすくて便利です。

9日目:ロイヤルカナン最終日

管理人
あと1日でモグニャンへと完全移行するので、ロイヤルカナンの量はほんの少し。

モグニャンの割合がほとんどでも、美味しそうに食べてくれています。

10日目:モグニャンに完全移行!

管理人
やっとモグニャンへと完全移行が完了しました!

食いつきに関しては、ロイヤルカナンの時と比べてエサのなくなるスピードが早くなった印象があります。

ただ、少し気になったのが、モグニャンへ完全移行した10日目にしてモモの便がまたちょっと緩くなってしまった気がしました。

モグニャンもやっぱりダメだったかな、、、と思ったのですが、便の軟らかさは3日間ほどで健康な固さに戻りました。

本当によかった・・・!

このように、フードの切替は徐々に移行していった場合でも軟便になったり、食いつきの悪いことがあるかもしれません。

そんなときでも、すぐにエサを変えるのではなく、2〜3週間は様子を見てあげるといいでしょう。

10日間の検証後、3ヵ月間モグニャンを与え続けて現れた愛猫の変化

上記の検証後、3カ月間モグニャンを与え続けて分かったことは、モグニャンを与える前にずっと悩みの種だった下記の問題をすっかり解消できたということ。

当初の悩み➀
成長期なのに食が細く、嫌いなものは食べなかった

モグニャンに変えてからは毎日決まった時間に決まった量をしっかり食べきるようになった

当初の悩み②
慢性的に軟便ぎみだった

完全移行後、3日ほどはウンチが緩くなったが、その後は健康的な固さで安定した

もともと上記以外の健康状態に問題はなかったため、上に記した以外の体調変化などは特にありませんでした。

ですが、当初悩んでいた悩みが解決できただけで、飼い主としてはモグニャンを選んで本当によかったなと感じています。

管理人
家の愛猫にはとても合っているようなので、今は継続購入して3カ月ほど経っています。

ただし、モグニャンを与える際に注意していた点もあったので、合わせてご紹介したいと思います。

モグニャンを与える際に注意が必要だったこと

モグニャンを与える際に注意が必要だったこと

モグニャンを与えているのは、今年1歳になったばかりの愛猫です。

1~6歳の成猫期になりやすい病気といえば、言わずも知れた『ストルバイト結石(尿路結石)』ではないでしょうか。

ストルバイト結石は、猫の尿がアルカリ性になることで尿中のミネラル成分(マグネシウムやカルシウムなど)が溶けづらくなって尿道に結石が形成される病気です。

そして、猫の尿は摂取したフードや水に含まれるマグネシウム量が多いとアルカリ性に傾きます。

モグニャンに含まれるマグネシウム量は標準範囲内であり、決して過剰ではないのですが、それでも通常のフードと比べてやや高めになっているのが飼い主としてはやっぱりちょっと気になる・・・

1~6歳の成猫期の愛猫にモグニャンを与える予定のある方は、「摂取するお水の量」に注意してあげるといいでしょう。

モグニャン+ウェットフードが有効な尿路結石対策に!

水分を十分に摂ると、尿の量が増え、膀胱に形成されかけた尿石を体外へと流すことができます。

これにより、成猫期にかかりやすい「ストルバイト結石」、またシニア猫がかかりやすい「シュウ酸カルシウム結石」の両方に対して対策を打つことができるんです。

猫の水分摂取量をもっとも簡単に増やす方法に、ウェットフードを取り入れる手段があります。

だいたいのウェットフードには水分量が80%以上含まれているので、食事をしながらしっかりと水分補給することができるんです。

我が家の場合は、猫に大人気のおやつ「チャオチュール(水分量90%)」に、大さじ2杯の水で溶かして毎日1本ずつ与えています。

チャオチュールに大さじ2杯の水を加える

管理人
チャオチュールは発がん性のある成分などは含まれていませんが、猫にとっては『ジャンクフード』に分類されます。

おやつとして与える分には問題ありませんが、1日1本を限度に与えることをオススメします。

こうした工夫をして水分摂取量を増やしてあげると、尿路結石の心配もずいぶんと減らすことができますね。

関連記事
「モグニャンは尿路結石の予防になる」はウソ?他サイトの誇張表現には気をつけて!
「モグニャンは尿路結石の予防になる」はウソ?他サイトの誇張表現には気をつけて!

Amazonなどの口コミを見て、モグニャンを与えると尿路結石になってしまうんじゃないか?と不安を感じている方は多いのではないでしょうか。 僕も、そうしたモグニャンの口コミを見てから、現在モグニャンを与 ...

続きを見る

今回の検証と口コミから見える、モグニャンをオススメしたい猫ちゃん・飼い主さん

今回の検証と口コミから見える、モグニャンをオススメしたい猫ちゃん・飼い主さん

今回の検証結果に加えて、SNSなどでモグニャンの評価を挙げている飼い主さんたちの口コミ (101件)を一緒に考慮に入れると、僕がモグニャンをオススメしたい猫ちゃん・飼い主さんは以下のとおりです。

1.普段のフードでは食いつきがあまり良くない猫ちゃん

愛猫のフードへの食いつきが悪いのは、飼い主さんがもっとも抱えやすい悩みと言えるのではないでしょうか。

我が家の愛猫はモグニャンを喜んで食べてますが、口コミには「全然食べてくれなかった」という報告もあり、心配になっている方もいるでしょう。

モグニャンは「食いつき」と「健康性」に最大限配慮されたキャットフードですが、もちろん絶対に全ての猫の好みに合うわけではありません。

それでも、InstagramやFacebookなどのSNSでは、「食べてくれなかった」という口コミよりも「喜んで食べてくれる」といった口コミを見つける方がはるかに簡単でした

猫ちゃんの食いつきに悩んでいる飼い主さんは、モグニャンを試してみる価値は十分にあるでしょう。

2.軟便・下痢がなかなか解消できない猫ちゃん

これについてもSNS上では賛否両論ありましたが、我が家の愛猫はロイヤルカナンで軟便を繰り返していた状態から、モグニャンに変えて健康的な固さに戻すことができました

猫の軟便や下痢は、ストレスなどの一時的な要因を除いて、そのほとんどの原因が「フードが体に合っているかいないか」だと言われています。

また、穀物主原料のキャットフードは肉主原料のフードと比べて消化・吸収性が劣るため、必要な栄養素を十分に確保できないことからフードを食べすぎることがあります。

これが原因となって胃腸を刺激してしまっている可能性もあるので、いま穀物主原料のキャットフードを与えていて、軟便を繰り返している猫ちゃんはモグニャンに変えてみることで軟便が解消できるかもしれません。

3.腎機能が衰退しはじめるシニア期の猫ちゃん

猫は7歳になったころからシニア期に入り、この年齢から徐々に腎機能が衰えてきます。

そんななか、少しでも愛猫の腎臓への負担を減らすことのできるフードを与えてあげたいと考えている飼い主さんは多いでしょう。

モグニャンは無添加・グレインフリーのキャットフードの中でも、たんぱく質量が30%に抑えられている貴重なフードです。(※)

※過剰なたんぱく質量は腎臓に負担をかけるため、腎臓病予防にはたんぱく質30%以下が推奨されている。

また、モグニャンに含まれる「オメガ3脂肪酸」には血液の流れを良くして、腎臓をサポートする作用が期待できるとして注目されている栄養素ですが、モグニャンにはこのオメガ3脂肪酸の含有量が突出しています。

そのため、シニア期の猫ちゃんにも安心して与えることができるフードなんです。

ただし、モグニャンは療法食ではないので、すでに腎臓病と診断された猫ちゃんには与えないようにご注意を。

4.危険な原材料や添加物を使っていない食事を与えたい飼い主さん

そして、なんといってもモグニャンは着色料や酸化防止剤などを一切使っていないグレインフリーフードなので、愛猫へ心配することなく与えられる『安心感』があります

愛猫にいつまでも元気でいてほしいと願う飼い主さんにとっては、これ以上に重要なポイントはないでしょう。

普通のキャットフードより少し割高でも、猫の健康を最優先したい飼い主さんへ胸を張ってモグニャンをオススメします。

定期的に割引キャンペーン
\ 開催されています /

モグニャンの公式サイトはこちら

逆に、こんな猫ちゃん・飼い主さんにはオススメできません

逆に、こんな猫ちゃん・飼い主さんにはオススメできません

逆に、モグニャンをオススメできない猫ちゃんとはどんな猫なのか?またオススメできない飼い主さんとはどんな人なのかをお伝えします。

1.尿路結石や膀胱炎になったことがある、もしくはその兆候がある猫ちゃん

モグニャンは猫の特別な病気に対して作られた『療法食』ではなく、健康状態の安定している猫ちゃんが1日に必要な栄養を効率的に摂取できるように作られた『総合栄養食』です。

そのため、尿路結石や膀胱炎になったことのある猫ちゃんに対しての予防・治療効果を期待してモグニャンを購入しようとしている方にはオススメできません

尿路結石でたびたび争点となるフード中の「マグネシウム」ですが、モグニャンのマグネシウム量は決して過剰ではありません。

しかし、ほかのフードと比べるとやや高めに感じる飼い主さんもいるかと思うので、尿路結石の兆候がある猫ちゃんについては先ほど紹介した「ウェットフード」などで同時に対策しておくことが重要です。

とはいえ、猫はもともと濃い尿を排出する特徴を持った動物なので、どんなキャットフードを与えていても尿路結石になりやすいことに変わりありません。

水分摂取量などは、モグニャンにする・しないに関わらず、飼い主として十分に注意しておきたいポイントですね。

2.健康のためとはいえ、キャットフードに費用をそこまでかけたくない飼い主さん

また、愛猫の健康のためとはいえ、キャットフードにそこまで費用をかけたくない(もしくはかられない)事情のある飼い主さんには、モグニャンは向いていないかもしれません。

プレミアムキャットフードであるモグニャンは1袋1.5kgで3,980円と、決して安いとは言えないお値段ですからね。

ただし、当サイトではモグニャンを少しでも安く購入する方法を紹介していますので、費用をできる限り抑えてモグニャンを注文したい方はぜひ参考にしてください。

関連記事
モグニャンが半額50%オフ?100円お試しモニターも?キャンペーンを見逃さない裏技を紹介する
モグニャンが半額50%オフ?100円お試しモニターも?キャンペーンを見逃さない裏技を紹介する

モグニャンが半額キャンペーンだって!?100円モニターもあったの? 僕は知らずにモグニャンを通常価格で購入したので、少し驚きでした…。 管理人まぁ、美味しそうに食べてくれるしウンチの調子もよくなったの ...

続きを見る

申し込みは2分で終了。全国どこでも2日以内に自宅に届いてお手軽

モグニャンの注文は公式サイトからわずか2分ほどで完了します。

夜遅くにモグニャンを注文しても、全国どこでも注文した日から2日以内に自宅まで届けてくれるので、とてもお手軽にモグニャンを試すことができるんです。

申し込み方法は以下の公式サイトから、たった4ステップでOKです。

モグニャンの公式サイトはこちら

step
1
ページ下部の注文フォーム(注文個数・電話番号・メールアドレス)を最初に埋める

公式サイトの下部へ移動すると注文フォームがあります。

「通常購入」と「定期コース」がありますが、費用を少しでも抑えたい方は、初回・2回目以降も割引価格が適用される「定期コース」を選びましょう

「定期コース」を選択

管理人
「定期コース」でモグニャンを1つ注文しても、愛猫に合わないと判断した場合は、あとからマイページで2つ目以降を簡単にキャンセルできます

定期コースを選ばない理由はありません。

数量と電話番号・メールアドレスを入力

上記のように、①の「数量」、②の「電話番号・メールアドレス」を埋めたら、確認ボタンを押します。

step
2
お届け周期、そのほか簡単な必要事項(名前・住所)を入力

次にお届け周期を選びます。

お届け周期を選ぶ

お届け周期は「1週間(7日間)ごと」~「13週間(91日間)ごと」まで選ぶことが可能です。

最短発送で届けてもらいたい方は上を、届けてもらう曜日を指定したい方は下を選びましょう。

その後、以下のように基本情報(飼い主の名前・住所)を入力します。

基本情報(飼い主の名前・住所)を入力

step
3
お届け・支払いに関する情報の入力

次に配送方法や配送時間、またお支払情報を入力します。

お支払情報を入力

支払い方法にはクレジットカードと商品代引きが利用できます。

step
4
同意して注文確定!

最後にプライバシーポリシーに同意して、「定期コースでご注文確定」ボタンを押せば注文完了です。

同意して「ご注文確定」ボタンを押す

ちなみに、注文完了後は下記のような画面が表示されます。

注文完了後の確認画面

購入後のマイページはブックマークしておこう

購入後に「お客様専用ページ(マイページ)」の案内が画面に表示されるので、そのままマイページへ行ってブックマークしておくといいでしょう。

マイページ案内画面

マイページには登録した電話番号とメールアドレスを入力するだけで簡単にログインできます。

ログインしたら、TOPページに下記のような形でご利用状況を確認できます。

ご利用状況の確認

お届け周期や注文個数を変更したい方は「詳細はこちら」をクリックして内容を変更すればOKです。

2回目以降の注文のキャンセルも、ここから簡単に行うことができます。

モグニャンを実際に与えてみたレビューまとめと特典

モグニャンを実際に与えてみたレビューまとめと特典

今回のレビューでは、モグニャンに対する僕の愛猫の食いつきぶりをお伝えできたと思います。

また、これまでずっと悩みの種だった軟便が解消されたことも、僕がモグニャンにとても満足しているポイントです。

今回の検証結果と口コミを合わせて考えると、モグニャンをオススメしたいのは下記のような方でした。

  • 今与えているフードでは食いつきが悪い
  • 穀物主原料のフードでは軟便・下痢を起こしてしまう方
  • 健康に気を遣いたいシニア猫を飼っている方
  • 穀物・添加物フリーで「安心感」を持って与えたい方

今モグニャンを注文すると、すべての購入者には次の特典が付いてきます。

付いてくる特典

  1. 初回50%オフ
  2. 2回目以降もずっと最大20%オフ
  3. キャットフードを入れるスプーンがもらえる(2回目)

少しでも価格を抑えたい方や、今与えているフードがもうすぐ切れそうな方は、早目に注文を済ませておくといいかもしれませんね。

定期的に割引キャンペーン
\ 開催されています /

モグニャンの公式サイトはこちら

ただし、尿路結石になったことのある猫ちゃんや、その兆候がある猫ちゃんについては、モグニャンを与える前に水分補給などの対策をしっかりと実践したうえで、尿の様子を見ながら与えていきましょう。

本記事がモグニャンを検討中の飼い主さんのお役に立てたなら幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Sato

Sato

基本的に名前を出した獣医師執筆/監修の書籍・文献しか参考にしません。猫は家族です。都合のいいことしか伝えない情報源やステマには断固反対です(多すぎる...)。猫にとって本当にためになる正しい情報だけを厳選して、愛猫の健康を願う飼い主さんたちへ発信していければと思います。

よんでほしい記事

【口コミ101選】モグニャン利用者がこぼしたリアルな評判&悪評だけを厳選して徹底評価する 1

100%無添加でグレインフリー。原材料(63%)の白身魚から得る豊富な動物性たんぱく質で猫の健康と食いつきを追求したキャットフード、『モグニャン』。 色んなサイトで軒並み高評価されていますが、実際のと ...

【動画付きレビュー】モグニャンの悪評は本当?10日間与えた猫の体調変化をまとめた全記録を紹介する 2

愛猫にはいつまでも元気でいてほしい。だから、危険な原材料や添加物が入っていない、安心して与えられるキャットフードを選んであげたい。 猫を愛する飼い主さんにとって、愛猫へのキャットフード選びはしっかりと ...

モグニャンが半額50%オフ?100円お試しモニターも?キャンペーンを見逃さない裏技を紹介する 3

モグニャンが半額キャンペーンだって!?100円モニターもあったの? 僕は知らずにモグニャンを通常価格で購入したので、少し驚きでした…。 管理人まぁ、美味しそうに食べてくれるしウンチの調子もよくなったの ...

-モグニャンのメリット解説

Copyright© モグニャンの口コミ解説 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.